NEWS 新着情報

NEWS 新着情報

グランピングBBQ「W.A.S riverside nature terrace」はわんちゃんと泊まれる施設

和歌山県有田郡有田川町清水にあるグランピングBBQ施設「W.A.S riverside nature terrace」には、グランピング宿泊サイト7棟や日帰りBBQ10サイト以上があり、和歌山ならではの遊び、楽しみ、体験をしていただけます。

その中でも「食育」や「火育」に関して、様々な体験や経験ができるので簡単にご説明させていただきます。

協調性を培える
グランピングやBBQ、キャンプでは他の参加者と協力する場面が多く協調性も培えます。参加している全員分の料理を作るには作業を分担する必要がありますが、その中では相手のアドバイスを聞いたり、自分の意見を伝えたりする場面もあるでしょう。家族や友達と協力しながら料理を作る経験は、コミュニケーションを学ぶ機会にもなります。

食育につながる
食育とは、食に関する知識を身につけ、育てていくことです。食育を行うと、子供が健康な暮らしを育むのに役立ちます。
グランピングやBBQキャンプを通し、自然の中で食材を調達したり料理したりすれば、子供が食について興味をもちやすくなるでしょう。グランピングやBBQキャンプを行うと自然に食育がしやすくなり、健康的な生活を実現できる可能性が高まります。

子供が食育を学ぶメリットとは?
子供が食育について学べば、健康に役立つ食の知識を得られます。
食の大切さを理解して実践できるようになると、自立にもつながっていくでしょう。また、食事の内容は学力や体力に加えて、情緒にも影響するといわれています。子供が食育を学ぶと、心身の発達にもいい影響をもたらします。

火育を体験できる
火育とは、火の扱い方を教えることです。日常で子供が火に触れる機会は少なく、火の扱い方を教える機会はほとんどありません。しかし、グランピングやBBQキャンプでは自分たちで火を起こして料理をするので、子供に火育を体験させるチャンスとなります。実際に料理をしながら火の扱い方を教えれば、子供も火の性質や危険性を理解しやすくなります。

子供が火育を学ぶメリットとは?
子供が火育を学ぶと、安全に正しく火を扱えるようになります。火の扱い方を知っていれば、災害時にもスムーズな行動ができるでしょう。また、グランピングやBBQキャンプでの火の使用は火を使って暮らしてきた人類の歴史の追体験にもなります。人類は火を使い始めてから心身が急激に発達したといわれており、火育は子供の脳の発達にもいい影響を与えると考えられます。

次回は子供のグランピングやBBQキャンプ料理のメニューや道具選びのポイントにも説明したいとおもいます。